肥満の大敵は砂糖より果糖!!

 
こんにちは
スタッフの餅です。

↓前回の記事を読む↓
▶脂肪を食べたら太る?

脂肪、脂肪と言っても、実は色んな種類があるのを知っていますか?

脂肪の種類の代表
●コレステロール
▶参考:コレステロールの過去の記事
●リン脂質
細胞膜の構成材料に。細胞が傷ついた時の連絡の言葉を作ります。
中性脂肪
私たちが、一番気にしている、太っているとかの話です。
血中では中性脂肪、皮下では皮下脂肪、内臓脂肪もあります。

中性脂肪こそが、身体のガソリンになり、体温を保ったり、内臓を衝撃から守ってくれる(身体のクッションの役目)生きるために必要なものの1つです。

また、リン脂質(細胞膜)の材料にもなります。

少ないと生きていけない、多すぎると困る??
一体どうすればいいの…??

☆ここ大事☆
脳のガソリンのブドウ糖は生きていくためには必要だけれども、多いと身体の大事なタンパク質にくっついてしまうので、必死に余ったブドウ糖を肝臓で、グリコーゲンに貯えたり脂肪酸(中性脂肪)やコレステロールにかえたりして、対応しています。

ブドウ糖は、脳がまず使い、残りを肝臓や筋肉で蓄え、余ったら脂肪酸(中性脂肪)へ
ブドウ糖は大切です。

じゃあブドウ糖以外の糖は?

果糖(果物に含まれている糖)
●砂糖(ブドウ糖+果糖
●乳糖(ブドウ糖+ガラクトース
…牛乳、ヨーグルト

果糖、ガラクトースは脳が利用できない、しかもブドウ糖よりも危険なので、肝臓で速やかにほとんど脂肪酸(中性脂肪)やコレステロールに変えています。

ブドウ糖以外の糖は、ほとんど脂肪酸(中性脂肪)へ直行!!

答え出ましたよ!

えっ?果物?デザート??
ブドウ糖以外の糖が、このぷよぷよ脂肪の犯人…!!

皮下脂肪になりやすいのは、砂糖よりも果物に含まれている果糖。
果物はあまり食べ過ぎると良くないという新聞記事もあります。

ショック!!


そういえば、肉食動物スリム!
草食動物太っている!
タヒチやハワイの人(美味しいフルーツいっぱい)
なるほど。


END

コメント

  1. […] ▶肥満の大敵は砂糖より果糖!! […]

  2. […] ▶肥満の大敵は砂糖より果糖!! […]

タイトルとURLをコピーしました