動脈瘤②ー丈夫な血管をつくる栄養素ー

動脈瘤

こんにちは。スタッフの岡田です(^O^)

↓前回の記事を読む こちらをクリック↓

動脈瘤ーお医者さんに聞いてみたー

動脈瘤の原因は、高血圧、動脈硬化、ストレス、喫煙、などと言われています。
では、血圧を下げれば解決?コレステロールが悪い?
そんな声が聞こえてきますが、本当は違うんです!

間違い①
×高血圧は血管に悪い

高血圧は悪くありません。悪いのは正しい血圧に耐えることが出来ないもろく弱い血管です。
丈夫な血管を作る材料が足りないことが原因です。(栄養不足)
年齢とともに血圧が上がるということは、頭の先からつま先まで全身に血液(栄養)を運ぶために必要なことです。
キリンの血圧は300~600ありますが、高血圧が血管に悪いのであれば、キリンは動脈瘤だらけになります。
そんなことはありませんよね。
血圧に負けない強くて弾力のある血管を作ることがなによりも大切です!

間違い②
×動脈硬化はコレステロールが高いとおこる

コレステロールは動脈硬化の犯人ではありません。コレステロールは、血管を作る大事な材料です。
動脈硬化は、ストレス(精神的なものだけではなく、お薬などの異物も含まれます)や、喫煙などで発生した活性酸素が処理できずに、血管の内側が破壊されることが大きな原因です。

動脈硬化にならないようにするには
油を控えたり、コレステロールを下げる…ではなく!
活性酸素をやっつけてくれるミネラルをしっかりとる。そしてビタミンCが大切です。
ビタミンCは「血管が壊れるのを防ぐ酸」という意味で、血管には絶対必要です。
(多くの動物は自分でビタミンCを合成できるので動脈硬化はありません。)
さらに、血管を作るにはコラーゲンも大切です。コラーゲンがおすすめ!じゃないですよ~
たんぱく質とビタミンA、ビタミンCを使って自分専用のコラーゲンを作ります。

血管は毎日作り替えされています。正しい材料を入れて応援してあげましょう。
基本のご飯(白米)たんぱく質にプラスして、ビタミン・ミネラルをしっかり摂ることが大事です

食事だけでは必ず不足します。野菜を山盛り食べても無理なので、正しいサプリメントを摂ることがオススメです!
3度の食事をどれだけ頑張っても、必要量の確保が難しいビタミン・ミネラルが21種類あります。
あなたが飲んでいるサプリメントには21種類全て入っていますか?

END


● 一緒に読みたい過去のおすすめ記事 ●

動脈硬化、高血圧について。とてもわかりやすいです!

⇓こちらをクリック⇓

高血圧は怖くない④-キリンには動脈硬化はない-

何からコレステロールは作られているの?

タイトルとURLをコピーしました